語学学習

自分のようにTOEICスコアが底辺の場合

  • Native講師とのマンツーマンlessonを40hour(業務中)
  • Writing研修 2day
  • Presentation研修 2day
  • フィリピンでの語学研修 2month

という高待遇。

英語が元々出来る人たちは更に上位の研修もある様子。

勿論それだけではビジネス英語バリバリにはならないと思う。

  • スカイプ英会話
  • 英会話スクール

この2つを数ヶ月間やってみようとは思っている。

ーーーー

英語学習を嫌なものではなく、習慣化しないと続かないとよく言われるけども

毎日家に帰って英語の勉強を1時間出来るような人(時間もメンタルも)でなければ自分で勉強して英語をマスターするのは難しいと思う。

その為に歯磨きの前にかならず英語を5分間勉強するなど、現在の習慣に英語学習を取り込む方法もあるが、実際には長く続かないだろう。

お金を払ってスクールに通うと決まった曜日、決まった時間に必ず英語に触れる。

英語を非日常から日常に少し近づける事ができる。

さらに言えば、スクールを月に4回ではなく、20回にしたら?

営業日ほぼ毎日英会話スクール。これは日常と言っていい。

5月は英語を日常にしたい。

赴任すると知ってから

ヨーロッパへの赴任が決定したことは1つ前の投稿で書いた。

TOEICが430点というのも。

実際に赴任するのは今年の秋。丁度1年前に告知された。

通常国内で転勤であれば3,4ヶ月前、海外でも半年前と言われているが、会社に登録してあるTOEICスコアが低すぎたために早めに告知をしてくれた様子。

—–

海外赴任は「英語が出来る人」が行くものだと思っていた。

これを書いている出発まで3ヶ月切った現時点でもそう思っている。

赴任先には日本人は殆どいない。お昼ご飯もきっと英語でペラペラしながら食べるのだろう。

—–

先日不運にも交通事故にあった。

脇見運転で飛び出してきた車にぶつかってしまった。

こちらの車は全損。古い車だったので価値もなく、事故相手からの保証も重量税程度。

その後、車がない生活を数ヶ月過ごしていたが、海外赴任が決まってから中古車を購入した。

「左ハンドルのMT車」

赴任先の国は右側通行でマニュアル車が9割という情報から購入を決意。

その前に英語をやらないとね。

 

 

海外赴任の決定

海外赴任が決定したのは昨年の秋終わり。その日は会社でポスター発表をしていた。

「部長と課長が探しているよ」と同僚から言われ何をやらかしたか考えながら部長のもとへ行ったのを覚えている。

その後は会議室が埋まっているため、部長と課長に食堂まで連れられ…

部長「地球の反対側、いってみるか?」

俺「はい!行きます!」

この時のTOEICスコア、430。